でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

今まで全然やってこなかったお金の勉強をやってみてる話

こんばんは☆

今日は前にお話した『お金の大学』を読んで始めたお金の勉強の話しを少しだけしたいと思います💴

独身時代から結婚して今に至るまで節約や家計簿は付けるものの詳しいお金の勉強を全くしてきませんでした。

だから『お金の大学』を読んだ時

勉強になったし、なんて私は無知なんだと思いました😔

それから色んなお金の事を知りたくなって突然FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしようと思いつきました!

理由はネットのお金相談に乗っている方や投資アドバイザーの方がFPの資格を持っていたから😅

単純ですよね。

でFPの事を調べてみると

FPはいわゆる「お金の専門家」で

社会保険

・民間保険

金融商品

・不動産

・税

・相続

と幅広く学習し取得する資格✨

ですが独占業務がなく専門性が低いなどで資格を取得しても意味がないと言われています。

でも、私はただお金の勉強をしたいだけなので資格の取得は目的とせず専門書を読んで勉強することから始めました。

FPの勉強をするのに分かりやすいと言われてる本をメルカリで購入✨

これが全然進まない😖

資格取得を目指していないのでただ記憶することはやめてきちんと理解してから前に進もうと決めていたからノロノロ🐢

自分が「どんだけアホなんや」

って、落ち込むほど😭

だけど負けずに少しずつコツコツ頑張ってます。

ニュースを見ていて習った単語が出てきたらめちゃ嬉しいです☺️

目標3ヶ月後には本に書いてあることが理解できているようにしたいです。

以上

今まで全然やってこなかったお金の勉強をやってみてる話しでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#FP勉強中

#お金の大学