でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

千里中央公園にカブトムシ探しに行こう

先日千里中央公園にカブトムシを探しに行ってきました。

昨年初挑戦は一匹も見つけらず2回目でメス2匹ゲットしました✨

昨年の教訓をいかし今年は公園に着いて30分オス一匹、メス5匹見つけることがてきました。

今回気をつけたこと

・朝方(4時〜5時頃)ではなく夜(20時半〜)に時間を変えた

・可能であれば自転車で行き、公園内を自転車で動き回る

・スポットは2箇所に決めて探す

・週末ではなく平日に行く

以上の4点です。

 

☆夜に時間を替えた

昨年は子供の寝る時間もあるし夜を避けて朝早起きして行きましたが捜索しだしてすぐに明るくなってきて隠れてしまったのか全く見つけることができませんでした😐

2回目の挑戦では近所のお兄さんがスポットを教えて下さるってことで一緒に20時頃に行きました。

なかなか見つからず遊んでいたところ21時前くらいにメスを2匹発見✨

そのような経験から今回は20時半を目指して公園に向かいました。

☆自転車で動き回る

初挑戦の時は朝早く車で向かい、公園に着いてからは徒歩で捜索しました。

園内も広く探していると子ども達も疲れてしまうし大人もしんどいです💦

2回目の時はお兄さんと自転車で公園に行き捜索でスポットを行き来するのに自転車移動だったので体力消耗せずにすみました。

なので可能であれば自転車で行くほうが良いと感じました🚲

 

☆スポットは2箇所にする

初挑戦の時はネットで情報を調べてカブトムシがいそうなスポットを広範囲でやみくもに調べました。

結果全然見つけることができないまま体力消耗、帰宅になりました。

2回目はお兄さんがスポットを2箇所教えてくれてそこを自転車で行き来してました。

そして1箇所の方でカブトムシを2匹見つけることができました✨

やみくもにあちこち探すよりもスポットを決めて時間経過を待ちカブトムシを探すのがいいのかなと思いました。

☆平日に行く

初挑戦の時は土曜日の早朝に行きました。

早朝に関わらずカブトムシ探しの家族が何組もいらっしゃってました。

同じクラスのお友達にあったくらいです😆

なので平日の方が人も少なくライバルもすくないので先に見つけられちゃう心配もないのかなと思います。

以上今回のカブトムシ探しで気をつけたことです。

 

今回カブトムシを見つけた場所ですが千里中央公園のマップを使ってお伝えします。

・今回見つけた場所が赤印

・昨年見つけた場所が緑印

・昨年お兄さんに教えてもらったスポットが青印です。

今回見つけた場所は森のステージの奥側です。

 

千里体育館と駐車場の間の道を通り森のステージの奥側に向かいました。

 

昨年見つけた場所は今回見つけた場所に向かう途中にあります。

 

昨年教えてもらった場所は

水場に近いところです。

何となくしか覚えておらず範囲も広いためカブトムシがいそうな木を探すと良いと思います。

暗いため懐中電灯🔦は必須です。

私は自転車のライトも活用しました✨

カブトムシがよくいる木

・広葉樹クヌギやコナラ

(ググって何となく感じを覚えておくといいかもしれません)

・ゴツゴツした木

・どんぐりが沢山おちてる木

・樹液がよくある木

です。

カブトムシを見つけることは簡単でないかもしれませんが家族でワイワイ楽しみにながら探すのも楽しいです🎶

今年はぜひ千里中央公園にカブトムシ探しに行かれてはいかがでしょうか😊

最後までお読みいただきありがとうございました。

#カブトムシ

#千里中央公園