千里中央公園にカブトムシ探しに行こう

先日千里中央公園にカブトムシを探しに行ってきました。

昨年初挑戦は一匹も見つけらず2回目でメス2匹ゲットしました✨
昨年の教訓をいかし今年は公園に着いて30分オス一匹、メス5匹見つけることがてきました。

今回気をつけたこと
・朝方(4時〜5時頃)ではなく夜(20時半〜)に時間を変えた
・可能であれば自転車で行き、公園内を自転車で動き回る
・スポットは2箇所に決めて探す
・週末ではなく平日に行く
以上の4点です。
☆夜に時間を替えた
昨年は子供の寝る時間もあるし夜を避けて朝早起きして行きましたが捜索しだしてすぐに明るくなってきて隠れてしまったのか全く見つけることができませんでした😐
2回目の挑戦では近所のお兄さんがスポットを教えて下さるってことで一緒に20時頃に行きました。
なかなか見つからず遊んでいたところ21時前くらいにメスを2匹発見✨
そのような経験から今回は20時半を目指して公園に向かいました。
☆自転車で動き回る
初挑戦の時は朝早く車で向かい、公園に着いてからは徒歩で捜索しました。
園内も広く探していると子ども達も疲れてしまうし大人もしんどいです💦
2回目の時はお兄さんと自転車で公園に行き捜索でスポットを行き来するのに自転車移動だったので体力消耗せずにすみました。
なので可能であれば自転車で行くほうが良いと感じました🚲
☆スポットは2箇所にする
初挑戦の時はネットで情報を調べてカブトムシがいそうなスポットを広範囲でやみくもに調べました。
結果全然見つけることができないまま体力消耗、帰宅になりました。
2回目はお兄さんがスポットを2箇所教えてくれてそこを自転車で行き来してました。
そして1箇所の方でカブトムシを2匹見つけることができました✨
やみくもにあちこち探すよりもスポットを決めて時間経過を待ちカブトムシを探すのがいいのかなと思いました。
☆平日に行く
初挑戦の時は土曜日の早朝に行きました。
早朝に関わらずカブトムシ探しの家族が何組もいらっしゃってました。
同じクラスのお友達にあったくらいです😆
なので平日の方が人も少なくライバルもすくないので先に見つけられちゃう心配もないのかなと思います。
以上今回のカブトムシ探しで気をつけたことです。
今回カブトムシを見つけた場所ですが千里中央公園のマップを使ってお伝えします。

・今回見つけた場所が赤印
・昨年見つけた場所が緑印
・昨年お兄さんに教えてもらったスポットが青印です。
今回見つけた場所は森のステージの奥側です。

千里体育館と駐車場の間の道を通り森のステージの奥側に向かいました。

昨年見つけた場所は今回見つけた場所に向かう途中にあります。

昨年教えてもらった場所は
水場に近いところです。

何となくしか覚えておらず範囲も広いためカブトムシがいそうな木を探すと良いと思います。
暗いため懐中電灯🔦は必須です。
私は自転車のライトも活用しました✨
カブトムシがよくいる木

・広葉樹クヌギやコナラ
(ググって何となく感じを覚えておくといいかもしれません)
・ゴツゴツした木
・どんぐりが沢山おちてる木
・樹液がよくある木
です。
カブトムシを見つけることは簡単でないかもしれませんが家族でワイワイ楽しみにながら探すのも楽しいです🎶
今年はぜひ千里中央公園にカブトムシ探しに行かれてはいかがでしょうか😊
最後までお読みいただきありがとうございました。
#カブトムシ
#千里中央公園
【メルカリ】中古のキッズサンダルを買ってみた結果

以前からメルカリを活用し不用品を販売したり欲しいものを購入したりしています✨
今まで子供の服を買ったことはありましたが靴類を買ったことがありませんでした。
・足に合わなかったらどうしよう?
・においがついてないかな?
・かかとがすり減ったりして歩きにくいとかないかな?
こんなことを思い敬遠してたとこありました。
だけどこの夏、ワンシーズンのためだけに子ども達のサンダルを購入するのは勿体ないと思っていたので購入してみることにしました✨
・メルカリで靴類を買おうか悩んでる
・実際メルカリで中古品のサンダルを買ってどうなの?
と思っておられる方の参考になればと思います😌
今回買うのが勿体ないと思った理由としては
・砂が入るから嫌だと言ってサンダルをあまり履きだからない息子たち
・兄弟使いまわしていたのに二人のサイズが同じになった
・夫が就活中であまりレジャーに出かけなさそう
なのでできるだけ安価なものが良い!
だけど田舎で川遊びをすることは決まっているのでしっかりしたものが良い!
ってことでメルカリで検索。
2000円以下でしっかりしたものを探しました。
今回子ども達のサイズで2000以下で該当したのが何点かあるうちに子ども達が気に入ったものが
☆Colemanサンダル
☆Putuサンダル
でした。
写真をチェックして外観、靴底など問題ないか確認👀
ネットでもそれぞれの商品の口コミやサイズ感をチェック!
問題なさそうってことで購入✨
届くまでドキドキしました。
各商品が同日に到着✨

そして開封、とても丁寧に梱包されていて靴が潰れていることもなく、第一印象“キレイ”でした☺️
1つずつ見てみると
・汚れや傷もない
・かかとのすり減りもなし
・においもなし
とてもキレイな商品でお買い得に感じました👛✨

子ども達にも履いてもらったらサイズ感もバッチリ👌
大満足🎶でした。
今回初めてメルカリで中古品のを買ってみた結果
☆お買い得に買い物ができて大満足✨✨✨
メルカリさんに感謝🙏でした
#メルカリ
#中古サンダル
54歳夫が再び無職に|再就職に向けて心がけていること|
以前夫が退職勧奨された話しをしました。
当時は再就職も決まり、私もお金やブログを勉強する機会を与えてもらったと前向きな記事を書きました。
もちろん今も前向きな姿勢は変わってませんが再び夫が無職になったのです😱

どうやら新しい就職先が合わなかったようです。
夫は退職勧奨されてしまったとの思いがあり自分なりに焦って決めてしまったのでしょう😔
一生懸命与えられた仕事をするも失敗が続き💦焦りの悪循環で本来の実力を発揮できなかった。
とは言え、会社的に仕事ができない人は不要なわけで社員にしてもらえず契約終了。
5月から再び無職になりました😐
夫と考えた就活失敗の原因は
-
勝手に自分で期限を決めて焦ってしまった
- 前職より紹介されたエージェントとハローワークのみで就活をした
- 給料の高さで会社を選んでしまい、自分のキャパシティを超えてしまった
前回の失敗を繰り返さないように
今回の就活で取り組んでいることは
- 焦らない、とりあえず3ヶ月は自分が希望する求人で挑戦してみる
- エージェントを2.3社登録する
- 給料で決めない、正社員にこだわらない
のんきだと思われるかもしれません。
だけど前回のように焦って決めて続かなければまた辛いを思いをしてしまいます。
私も前回の退職勧奨時に比べると慣れもあって不安や焦りはましです😂
もちろん、早く決まって欲しい気持ちもあるけど焦らせるのだけはしないように心がけてます。
最近ではエージェントからスカウトが来ていたり自分では考えもしないジャンルの求人にも興味が出て挑戦しています。
いろんな選択肢が増えているので私も夫も前向きに頑張れています😊
今後よい報告ができると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
#無職の夫
#退職勧奨
メザスタのイベント☆メザスタフェスタ☆は楽しくてオトク✨
今日はメザスタのイベントに参加してきました🎶
わが家は昨年の秋に続き2回目の参加になります。
☆メザスタフェスタ☆
「ふたりでトレーナータッグバトル」とは
2人1組で参加してトレーナータッグバトルを行うことで豪華な特典が得られるイベントです🎶
バトルに買っても負けても超特別なゴールデンタグがゲットできます✨
とっても楽しめてオトクなイベントだと思うので皆さんに知ってもらえたらって思います😌
まだ行ったことがない方やイベントについてよく分からない方の参考にしてもらえると幸いです。
メザスタフェスタに参加するには?
メザスタフェスタ2023春は3ヶ所で行われる予定です。
2023.5/13(土)5/14(日):イオンモール土岐
終了↑
2023.5/27(土)5/28(日):イオンモール茨木
2023.6/3(土)6/4(日):イオンモール木更津
【開催時間】午前10時から17時(予定)
【参加方法】当日抽選制 当日300組(600名)
【抽選受付時間】午前7時から8時30分(予定)
詳しくは公式サイト↓をご覧ください
早起きしなければなりませんが子ども達は興奮してるのでいつも私より早く起きます😆
わが家は大阪なのでイオンモール茨木のイベントに参加🎶
抽選会場に7時半くらいに到着しました。
抽選会場の写真を取り忘れてしまいました、すみません💦
今回はほとんど並んでおらずすぐに抽選できました。(前回もだいたい同じ位の時間でしたが10〜20分は並びました)
【抽選方法】リストバンド方式
アルファベットと番号が書かれたリストバンドを1枚引きます。
スタッフの方がもってるバンドから引くとき真ん中くらいを取ったら12じ〜14時くらいの時間帯になりました⌚
前回は1番端を引いたので1番遅い時間帯でした(参加程度に)
引いたバンドをスタッフの方が手首に巻いて下さいます。

取り外し無効なので注意です!!
抽選結果は「現地」か「メザスタ公式Twitter」で9時から発表されます。
9時までの間1時間以上あるのでイオンモールで時間をつぶすか一旦帰宅する(帰れる範囲の方)など前もって計画しておくと良いでしょう。
抽選会場ではメザスタTVでおなじみのナビゲーター✨ジェイとマサトが来場していて今回はマサトと一緒に写真を撮ってもらいました。

当日は朝早くから開いてるお店もあるみたいなのでお店で朝ごはんを食べるのもいいかもしれません🍴
さて、抽選結果ですが今回は「全員当選」でした☺️

Twitterで土岐市で行われたイベントの時も「全員当選」だったみたいなので今回は参加されてるのが多くないのかもしれません😌
抽選結果から自分達のバトルの時間を確認したら待ち時間がけっこうあったりすると思います。
そんなとき会場ではさまざまな企画が用意されてます。

ステージでジェイとマサトが出てきてパフォーマンスしてくれます。
抽選になっちゃいますが写真撮影もできちゃいます😃

長男は抽選に当たったので撮ってもらいました✨
その他You TubeのメザスタTV・チャンネル登録するとケルディオのタグと特製ステッカーがもらえたりメザスタ「いますぐゲットモード」を体験することができ、タグが1枚もらえます。
イオンモールでのイベントなのでたくさんの専門店が入ってますしランチしたりお買い物して時間まで過ごすのもよいと思います。
そんなこんなしてる内に順番がまわってきてバトル💥
(時間枠が30分あるので焦らずその間に向かえば大丈夫です)
リベンジで今回はバトルに勝利しました💪

【まとめ】
今回のメザスタフェスタで楽しめたこと
- メザスタバトルでキョダイマックスするアーマーガア&カイリキーに挑戦できたこと
- ゴールデンタグ「アーマーガア」と「カイリキー」がゲットできたこと
- 「いますぐゲットモード」が体験できてタグを1枚ゲットできたこと
- You Tubeチャンネル登録でケルディオのタグと特製ステッカーをもらえたこと
- スイクンのタグももらえたこと(会場で1枚ずつもらえました)
- マサトと一緒に撮影できたこと
- メザスタの写真撮影会に参加できたこと
待ち時間があったりと疲れることもありますが楽しくオトクなイベントなのでまた次回も参加したいと思います🎶
最後までお読みいただきありがとうございます。
#メザスタフェスタ
やっとマイナポイント付与申請しました😆
皆さんはマイナポイントってご存知ですよね。

そう政府がポイント付与してまで勧めてるマイナンバーカード💳
そのマイナンバーカードを作成して手続きするともらえるポイントです✨
昨年に出来上がっていたのにポイント付与の申請をずっとほったらかしてました😅
私と子ども2人分です。
3人分だとけっこうな額になりますよね💰
申請するには
・マイナンバーカード
・暗証番号(数字4桁)
・ポイント付与する決済サービスのIDやセキュリティコード
が必要になります。
今回保険証は紐づけせずにマイナンバーカード新規取得分(5000円)と公金受取口座登録分(7500円)のみにしました。
理由はマイナンバーカードの保険証に対応している医療機関が少ないからです。
2024年には紙の保険証が廃止されるようですがまだ体制が整っていないみたいですね😌
申請にはとても時間が掛かると思ってましたがスマホがあればアプリをダウンロードしてわりとすぐに完了しました。
手順は(私が行なった方法です)
・マイナポータルアプリをダウンロード→利用者登録後→公金受取口座登録
・マイナポイントアプリをダウンロード→暗証番号入力→マイナンバーカードを読み取る→キャンペーンを選ぶ→キャッシュレス決済を選んで必要事項入力→申し込み内容確認→完了
3人分でしたがカードの読み取りもスムーズにできて20分くらいでできました😊
カードの作成時にはとても時間が掛かり発行後の受け取りも大変だった💦ので敬遠してましたが
もっと早くすれば良かったが感想です😅
マイナポイント申請方法はこちら↓
申し込み期限は9月末まで
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp
早くできたので大阪府子ども食費支援事業(18歳以下の子どもまたは妊娠している方対象)の申請もしました。

申請に必要なものは本人確認書類(対象者と手続き申請者両方)のみです。
大阪府子ども食費支援事業の申請方法は↓
申し込み期限は6/30まで
https://www.osaka-kodomoshien.com
ポイントもお米クーポンもほんとありがたいです🙇
最後までお読みいただきありがとうございます。
#マイナポイント
#大阪府子ども食費支援事業
太陽の塔のある万博記念公園へ【メダルゲット&迷路に挑戦】
きのう万博記念公園に遊びに行ってきました🎶

お天気☀もよく時より風も吹いていて過ごしやすかったです。
ガレージセールやローズフェスタなどのイベントも開催されていてたくさんの人が訪れてましたよ😊
入場したらこんな張り紙があって個人的に気になっちゃいました😆

さっそくパビリオンに向かってチェック✨

こっちのメダルも気になる😁
とりあえず200円のメダルを購入してみました✨
とても可愛く💕いい感じです

太陽の塔好きでまだ手に入れられてない方はぜひ万博記念公園へ😁
少し遊具で遊んだあと子ども達は迷路が気になってたみたいでお父さんと3人で向かいました。
【巨大立体アスレチック迷路 迷宮の砦】
小学生以上対象ですが3歳以上なら保護者同伴で利用可ってことで6歳の次男もお父さんと一緒に挑戦しました。
・体力コース
・知力コース
がありますが体力コースは小学生以上なので知力コースに挑戦✨
迷路を進みながらスタンプ3つを集めてゴールをめざすというものです。
偽物のスタンプがあったりして迷いながら40分かけてゴール。
本来もうちょっと早くゴールできるみたいですよ😆
私はその間テントでゆっくりさせてもらいました🙏
子ども達けっこう疲れてましたが楽しかったようです🎶
巨大立体アスレチック迷路 「迷路の砦」
迷路のあとはお昼ごはん😋
今回は隣接しているエキスポシティの中のイズミヤさんでパンを購入してから入場。
みんなでレジャーシートの上でランチしました🎶
暑くなりすぎるとなかなか外でものランチはつらくなってくるので💦梅雨に入る前の今ごろがちょうどよいかもしれませんね。
うしろからの太陽の塔(第3の顔)もいいです✨

最後までお読みいただきありがとうございます。
#巨大迷路
#オリジナルメダル
【再販】GODIVA✕乃が美のチョコレート生食パンを食べてみた!!
バレンタインの時期に逃してしまった『GODIVA✕乃が美』のチョコレート生食パン✨
久しぶりに乃が美の生食パンが食べたくてお店に行ったらなんとチョコレート食パンが再販しててまだ残ってると😳
このチャンスは買うべきか🤔でも普通の食べたい。
だけどせっかくだから思い切ってチョコレート生食パンを購入😁

【販売価格】
ハーフサイズで1620円(税込み)
これは高級も高級、高級すぎる💦
買ったもののお財布事情😂
たまにはいっかと言い聞かせる。
では早速お家に帰って切ってみると。
断面はこんな感じ↓

ベルギー産のクーベルチュールがふんだんに練り込まれてます🍫
☆食べて見た感想☆
まずはそのままで。
普通の生食パンよりも生地のふわふわ感はおとり甘みも控えめ。生地自体のチョコレートの風味は少し感じる程度。
なので少し温めてみると生地もふんわりしてチョコも少し溶けて😋こっちのほうが美味しい。
チョコはほろ苦で大人の味😌
だけど子どもたちも美味しいって大満足👍
我が家は端を切り落とし、残りを4枚切りに。
耳まで美味しく食べごたえのあるリッチな生食パンでした🌟
ちょっとどころかお高いので1年に1度くらい買えたらよいかなと思います。
また来年のバレンタインの時期に販売されることを期待したいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
#乃が美
#ゴディバ
#生食パン