でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

持家から賃貸に住み替え

持家と賃貸って結局どっちが良いのだろう?

一度は悩まれた方も多いと思います🤔

永遠のテーマですよね。

ズバリ今の私は賃貸派です😄

 

とは言っても最近までだんぜん持家派でした😆

・長いあいだ家賃払い続けるなら持家の方がお得に決まってる

・分譲マンションの方が作りがしっかりしてて設備も充実してる

・持家に住んでるというステータスがある

↑こんな考えでした

だから昨年夫からマンションを売ろうと言われた時は

断固反対!!拒否!!🙅

 

だけど今賃貸マンションに住んでます😅

決めた最大の理由は夫の退職勧奨。

考え方を変える機会を与えてくれました。

・住宅ローンで余分なお金を払わなくてよい

・好きなときに好きなところへ引っ越せる

・作りや設備にこだわりたいなら分譲貸しのマンションに住むこともできる

・もし老後が心配なら貯蓄しといて子供が巣立ってから小さめのマンションを買えば良い

 

今はこんな風に思ってます😀

正しいのかは分かりませんが考え方を変えたことによってまた新たな考え方がうまれる。

これからもいろんなことに挑戦していけたらと思っています💪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#持家から賃貸に住替え