でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

54歳夫が再び無職に|再就職に向けて心がけていること|

以前夫が退職勧奨された話しをしました。

当時は再就職も決まり、私もお金やブログを勉強する機会を与えてもらったと前向きな記事を書きました。

もちろん今も前向きな姿勢は変わってませんが再び夫が無職になったのです😱

 

どうやら新しい就職先が合わなかったようです。

夫は退職勧奨されてしまったとの思いがあり自分なりに焦って決めてしまったのでしょう😔

一生懸命与えられた仕事をするも失敗が続き💦焦りの悪循環で本来の実力を発揮できなかった。

とは言え、会社的に仕事ができない人は不要なわけで社員にしてもらえず契約終了。

5月から再び無職になりました😐

夫と考えた就活失敗の原因は

  • 勝手に自分で期限を決めて焦ってしまった

  • 前職より紹介されたエージェントとハローワークのみで就活をした
  • 給料の高さで会社を選んでしまい、自分のキャパシティを超えてしまった

前回の失敗を繰り返さないように

今回の就活で取り組んでいることは

  • 焦らない、とりあえず3ヶ月は自分が希望する求人で挑戦してみる
  • エージェントを2.3社登録する
  • 給料で決めない、正社員にこだわらない

のんきだと思われるかもしれません。

だけど前回のように焦って決めて続かなければまた辛いを思いをしてしまいます。

私も前回の退職勧奨時に比べると慣れもあって不安や焦りはましです😂

もちろん、早く決まって欲しい気持ちもあるけど焦らせるのだけはしないように心がけてます。

最近ではエージェントからスカウトが来ていたり自分では考えもしないジャンルの求人にも興味が出て挑戦しています。

いろんな選択肢が増えているので私も夫も前向きに頑張れています😊

今後よい報告ができると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

#無職の夫

#退職勧奨