でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

『お金の大学』を読んでよかったこと7選

今回は『お金の大学』を読んで単純に良かったなぁと思うことを書きたいと思います。

書店やYou Tubeなどでもよく見かけますよね。

私はお友達にすすめられて知りました✨

『お金の大学』とはどんな本?

一生お金に困らない「5つの力」をわかりやすく解説しています。

学校では習わなかった「お金」の仕組みが分かるお金の勉強本です。

カラーページ・図解たっぷりです✨

 

私は普段本を読まないし購入しようか迷いました🤔

でも当時夫が転職活動中で不安な毎日を送っていたので何か得るものがあるかなと思い購入しました。

 

本書には以下の5つの力について書かれています。

貯める力:無駄な支出を減らす

稼ぐ力:副業などで収入をあげる

増やす力:投資などで資産を増やす

守る力:詐欺などからお金をまもる

使う力:豊かな生活を送るための使い方

 

お金に無知な私でもとても読みやすく分かりやすい本でした✨

私が本書を読んで良かったと思えたこと

1.子供たちと一緒に勉強できた

本を買わなくてもYou Tubeを見てればよいと言う意見がありますが単純に私は子供が勉強してるときに一緒に勉強できた点が良かったです

2.固定費を見直すキッカケになった

携帯代が高かったので大手キャリアから格安SIMに乗り換えました

3.持家から賃貸マンションへの住替えの後押しになった

マンションを手放したあとどうすべきか悩んだとき賃貸に住むことの利点を教えてもらって決心できました

4.つみたてNISA、ジュニアNISAを始めるキッカケになった

投資について怖いイメージでしたがきちんと勉強をすれば資産を増やす手段の一つなんだと思え、それから本をいくつか読んで勉強しました

5.賃貸物件を安く借りることができた

正しい知識を得て(仲介手数料や火災保険料など)不動産屋さんに交渉できました

6.ブログを始めるキッカケになった

副業を始めたいとずっと悩んでいたけどとりあえず頑張ってみようと思えた

7.自己投資できるようになった

勉強するために必要なものはある程度お金をかけても良いんだと思えた

まとめ

本書を読んで必ず実践しなければいけないわけではなく、読んでみてちょっとしたお金の勉強になればいいなぁって思います。

そして何かを始めるキッカケの一つになればと思える本です。

まだお読みでない方は一度読んで見られてはいかがでしょうか😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#お金の大学

#投資

#お金の勉強