でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

日本の古き良き習慣✨

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします🐰

昨年はじめたブログでしたがなかなか更新する機会がなく読んでもらうことも少なかったです😅

今年はもっと気軽に書いて皆さまに読んでもらえたらと思っています。

我が家の年末年始ですが

年末は恒例の大掃除、年賀状印刷、お節作りでした。

元旦の今日はお節&お雑煮を食べて午前中初詣に行ってきました💨

近年お節やお雑煮を食べる家庭が減っていると聞きますが我が家は元旦の朝に食べることにしています。

独身の頃は母が作ってくれていたので私もできるだけ手作りして子供たちに受け継いで行きたいと思っています😌

元旦と言えば年賀状✨

いくつになっても年賀状が届くのは嬉しいものです☺️

友だちの子どもの成長を写真で見たり一言メッセージを読むのが私は好きです🎶

年々減っているのは確かですが私はできる限り年賀状は続けたいと思っています😌

年賀状もお節&お雑煮も日本の昔から伝わる伝統✨

私はなくしてしまうのは悲しいと思っているので日本の古き良き習慣として継承していきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

#古き良き習慣