でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

長男のコロナ感染

先日長男(小1)がコロナ感染しました💦

幸い家族は感染(発症)しなくてすみました😌

家族が感染した時ってなるべく感染を広げたくないですよね😐

今回は長男のコロナ発症·経過と家族がした感染予防対策についてお話します。

 

1.長男のコロナ発症·経過について

2.家族の感染予防対策について

 

1.長男のコロナ発症·経過

朝は平熱でご飯も普通に食べ元気に登校

午前中に学校から連絡

頭痛訴え保健室へ、37.8℃で早退することに。

帰宅し熱はあったが元気にお昼ご飯も完食、熱は38℃前後を繰り返す状態。

夕方熱下がらず小児科の電話診療でPCR検査することに(検査は18時予定)

いつもなら寝ると下がる熱も下がらずどんどん上がり検査時には39.5℃😵‍💫

解熱剤服用。

夜ご飯を少し食べて就寝、夜中薬が切れて39.7℃😵‍💫

解熱剤で熱を下げて寝付く😴

翌朝PCR陽性判明。

熱の上げ下げを2日間繰り返し、3日目には熱も下がりました😄

短時間の間に発熱、高熱にいたった印象。

熱のみの症状で咳やのどの違和感などなかったようです。

軽めの症状で幸いでした😌

 

2.家族がした感染予防対策

帰宅後から自宅待機終了まで長男を別部屋に隔離。

長男が移動するたびに触れたところを消毒💦

長男が使った食器はアルコールをかけておいて最後に洗浄💦

私は常に二重マスク😷(意味がないとも言われますが私は鼻や口を触る癖があるため)

部屋の窓は常にあけっぱなしにして🍃

アロマを焚いたりスプレーを作りまいてました。

私が使ったアロマの種類

·ティトリー(ウィルス対策)

·ユーカリ(呼吸器系症状の緩和)

·オレンジスィート(リラックス&リフレッシュ)

香りも良いですし気分も上がりました☺️

次男(園児)がいるため、とにかく離すことを心掛け長男の所へ行きたがるので必死に相手をしました🤣

夫は2日間の抗原検査をして会社に出勤したためほぼ接点がなく全く問題なしでした。

あまり大したことはしていませんが手洗いに消毒に大変な期間でした💦

家族が感染せず良かったです😃

家族にうつさないことも大事ですがそもそも家族がかからないことが1番ですよね。

これからも感染対策して頑張って行きましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。