でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

夫が退職勧奨された、そのとき妻の私が思ったこと

みなさん退職勧奨ってご存じですか?

そうです、会社が従業員に退職を勧めることです。

 

今回は50代夫が退職勧奨されたときのお話をします。

一昨年8月のある日

職場の作業服を最近洗濯してなくて変だなぁと思い、夫に聞いてみると

夫「会社を辞めることになったから作業服着てないし会社にも行ってない」と。

いやいや😠なんでやめることになったの?

なぜ黙ってたの?😟

詳しく聞いてみると退職勧奨されて、それを受け入れたと。

心配するから言えなかったと😐

 

私大いに取り乱しました😡😡😡

まだ小さい子供が二人いるのに😨

私達夫婦は高齢なのに😞

マンションのローンも残ってるのに😢

どうするんだよ💢

何考えてるんだよ💢

受け入れてる場合じゃない💢

今からでも取り消してもらえるんじゃないの?と思いました。

退職勧奨って拒否できるんですよね。

会社はそれを強制すると違法になるそうだし。

退職届も合意書も出したわけでもないし。

だけど、夫は会社に残る気は全くなく説得するのをあきらめました(後から知りましたが会社と何度か面談をし退職を決めたそうです)

退職勧奨の理由は同僚ともめたことが原因だったみたいです😔

以前に上司とパワハラでもめたこともあり会社も退職を勧めることになったのでしょう。

8月下旬

会社と退職の条件を話し合い退職届、合意書も受理され退職が決定。

夫の転職活動がはじまりました。

私の心配をよそに本人は再就職できる気マンマンで自信たっぷり✨

夫「大丈夫。大丈夫。」ばかり

どっからくるかその自信😟

50代だぞ、コロナなんだぞ。

今は冷静に話してますが当時は私かなり荒れてました。

不安ばかりがつのり気持ちもどん底😞辛い日々でした。

暴言も吐いてたし、今思えば夫に悪いことをしたなと思います。

 

現在夫は再就職することができて、私も自分を変えるキッカケをもらったと前向きにとらえてます😃

私に何ができるか分かりませんが少しずつ思考を変えて家族みんなで楽しく過ごしていけたらと思っています♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

#退職勧奨