でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

やっとマイナポイント付与申請しました😆

皆さんはマイナポイントってご存知ですよね。

そう政府がポイント付与してまで勧めてるマイナンバーカード💳

そのマイナンバーカードを作成して手続きするともらえるポイントです✨

昨年に出来上がっていたのにポイント付与の申請をずっとほったらかしてました😅

私と子ども2人分です。

3人分だとけっこうな額になりますよね💰

申請するには

マイナンバーカード

・暗証番号(数字4桁)

・ポイント付与する決済サービスのIDやセキュリティコード

が必要になります。

今回保険証は紐づけせずにマイナンバーカード新規取得分(5000円)と公金受取口座登録分(7500円)のみにしました。

理由はマイナンバーカードの保険証に対応している医療機関が少ないからです。

2024年には紙の保険証が廃止されるようですがまだ体制が整っていないみたいですね😌

申請にはとても時間が掛かると思ってましたがスマホがあればアプリをダウンロードしてわりとすぐに完了しました。

手順は(私が行なった方法です)

・マイナポータルアプリをダウンロード→利用者登録後→公金受取口座登録

・マイナポイントアプリをダウンロード→暗証番号入力→マイナンバーカードを読み取る→キャンペーンを選ぶ→キャッシュレス決済を選んで必要事項入力→申し込み内容確認→完了

3人分でしたがカードの読み取りもスムーズにできて20分くらいでできました😊

カードの作成時にはとても時間が掛かり発行後の受け取りも大変だった💦ので敬遠してましたが

もっと早くすれば良かったが感想です😅

マイナポイント申請方法はこちら↓

申し込み期限は9月末まで

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp

早くできたので大阪府子ども食費支援事業(18歳以下の子どもまたは妊娠している方対象)の申請もしました。

申請に必要なものは本人確認書類(対象者と手続き申請者両方)のみです。

大阪府子ども食費支援事業の申請方法は↓

申し込み期限は6/30まで

https://www.osaka-kodomoshien.com

ポイントもお米クーポンもほんとありがたいです🙇

最後までお読みいただきありがとうございます。

#マイナポイント

#大阪府子ども食費支援事業