でこひろのブログ

経験したことや日々の生活をつづります。

ドラマPICU小児集中治療室がオススメです。

2022年唯一見ていた秋ドラマがPICU 小児集中治療室です✨

以前にもブログでドラマのことを書かせていただきました。

吉沢亮さん主演の北海道を舞台に繰り広げられるメディカルヒューマンドラマです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

PICUとは高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象とした、子どものためのICUです。

PICUに運ばれてくる子どもの命を守るため吉沢亮さん演じる駆け出しの小児科医(しこちゃん先生)が先輩医師や看護師、医療スタッフと奮闘するお話です。

とにかくしこちゃん先生が熱いんです。

毎回泣けちゃいます😭

そしてしこちゃん先生とお母さん(大竹しのぶさん)の食事シーンがほっこり🤗

ドラマを見るまではPICUの存在は知っていましたが全国的に不足していることや陸路では搬送が困難な北海道の課題など全く知りませんでした。

なので私のようにドラマを通じて認知してもらい、小児救急・PICUが広まれば良いと思います。

また、吉沢亮さんの演技を見たのが初めてでしたがとても素晴らしく毎回感情移入しちゃいました😭

そしていろんなドラマで活躍されている中尾明慶さんが今回は寡黙な救急救命医を演じていてとてもカッコ良かったです✨

ドラマPICU「FODで観たい!人気作品から選ぶ私のおすすめ」です!